木材競り市 in 岡山

建築部平田です。
今回は10/14社内研修として岡山県のナイス株式会社様へ木材の見学へ行ってきました。

現地に昼過ぎに到着すると、広大な敷地内に様々は木材や加工材料他が展示されており
驚くことに格安で販売もされていました。
日頃木材を扱っている社員大工さんたちも興味深々の様子でした。

しばらく見学したのち本日のメインイベント競り市が始まりました。
弊社社長も真剣な眼差しで何点か落札していました。

その後、吉備津神社へ社寺建築の勉強のため立ち寄りました。
国宝の本殿拝殿ですが大きさは桁行き48尺3寸(約14.6m)、梁間58尺3寸6分(約17.7m)
棟高(土台下端から箱棟上端まで)39尺6寸(約12m)、建坪78坪3強(約255m²)の大建築で、
京都の八坂神社につぐ大きさがあり、また出雲大社の約2倍以上の広さがあるそうです。

過去2回の火事によって焼失しましたが、現在の本殿・拝殿は今から約600年前の
室町時代将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて応永32年(1425)に再建されたそうで、
それ以来 解体修理もなくその雄大な姿に驚かされました。
≪吉備津神社HPより一部引用≫

重要文化財 吉備津神社

境内を一通り見学したのち吉備サービスエリアで各自お土産を買い帰路につきました。
帰りの車内では、眠気防止のため?しりとり合戦が始まったりと、終始楽しい1日を過ごしました。

企画、招待して頂いた関係者の方々、ありがとうございました。

お問い合せ・資料請求はこちらから。

【家づくりお役立ちツールプレゼント♪】
・サン工務店 コンセプトブック
・家づくりスケジュール表
・施工事例集 など

以下のリンク先、「お問合せフォーム」よりお願い致します。
スタッフブログ

次の記事

上棟!